2010年11月11日木曜日

サーフエギング釣り方の可能性

サーフエギング釣り方の可能性

サーフエギングとは浜から沖にエギを遠投してエギングするアオリイカ釣り方のことです。
浜からの投げ釣りというとゲームフィッシングではヒラメゲームやマゴチ釣りが人気です。
餌釣りからばカレイ釣り、キス釣りなどが有名です。



一般的なエギングは磯場、堤防、漁港などで釣ることが多くアオリイカを浜からのエギング「サーフエギング」で釣るというと
違和感を覚える方も多いのではないでしょうか!!

ですが浜からのエギングでアオリイカは良く釣れるのです。穴場アオリイカポイントとも言えるのは
浜です。

アオリイカは磯場などだけではなく、砂地帯にもベイトフィッシュを追いかけ回遊しているのです。

回遊しているアオリイカを釣るのがサーフエギングなのです。

アオリイカ時期ピークには人気堤防、人気漁港、入りやすい地磯などのオカッパリエギング釣りポイントは
どこの釣り人でいっぱいです。こんな時期でもサーフエリアはエギング釣り人が少なく比較的空いていることが多いです!!まさに穴場です。

サーフエギングでアオリイカを釣るにはタックル選びが重要となります。
基本的に遠投してするのがセオリーとなりますのでエギングロッドは10フィート以上のロングロッドが有利です。
エギングロッドに合ったサイズのバランスが取れたリール選びも重要です。
エギングPEラインはサーフエギングでも一般的な太さのラインでOKですが超遠投してさらにドリフトさせる場合は
ラインの長さは長巻きにしておくべきでしょう。



サーフエギングが大爆釣する可能性を常に秘めているスポットです!!

良く釣れるエギについて

0 件のコメント:

コメントを投稿